ピアノ

大人になってピアノを再開。

 

今までに3人の先生に習ってきましたが、

どうしてもしっくり来ない。

1人目    自分の娘が教わっていた先生。

               ショパンをやりたいと言ったところ、ちょっと無理じゃないかと。暫く通ったけど、時間的に無理がでた。

 

2人目     イトーヨーカドーの中のレッスンだったが、曲は自分で決めてきてください。といわれた。その時点で気がつけば良かったのだが、自分がどれどけひけてて、何が弾きたいか不明瞭だった。 

 

今現在の先生。 

 

 かつての経験から自分が最後にやっていた本の名前と、苦手な部分を話して、弾ける曲を弾いてみた。

    2週に1度 3冊の本をやることに。

 ソナタに感しては、復習のような感じでやる。

    が、うーん。完璧とはいわず、6割?

譜読み→曲の雰囲気→通しで弾けるようになるが、完成度は低い→次の曲へ

 

    なんとなく納得がてきないまますすむ。

  社会人であり、家庭のことをやりながらの

レッスンなので、仕方ないのかもしれない。

   が、たとえば、規定のテンポでひけるようにするには? 同じところでつっかえるところの具体的な練習方法は?というところが、

進まずにおわってしまうハノン、ツェルニーなどを一緒にやるも、それも時間的にやりきれてない。

      いろんな作者の曲をやりたい。自分が知ってる曲をやるのは、あまりにも、限られすぎていて 飽きちゃう。

 

   こんなことをふまえて、いま、また気になる先生がいるけど、どうしようか悩んでいる。